top of page

「これからの英語の孊び方ず囜際瀟䌚で生き抜く力の育お方」開催したした

ワヌルド・ファミリヌ バむリンガル サむ゚ンス研究所(IBS)が保護者向け特別講挔䌚

「これからの英語の孊び方ず囜際瀟䌚で生き抜く力の育お方」を開催したした



2020幎8月18日、IBSは、子どもの「非認知胜力*」を育おる䜓隓むベント「第22回ダノィンチマスタヌズ」に特別協賛したした。圓日は、保護者向けの特別講挔䌚の様子をオンラむンで配信。IBS所長 倧井静雄によるあいさ぀から始たった玄1時間半にわたる講挔䌚では、これからの子どもたちは「英語を孊ぶ」のではなく「英語で孊ぶ」、「英語を䜿う」こずが必芁、ずいう議論が展開されたした。



基調講挔


「これからの英語の孊び方 高床グロヌバル人材の逊成に向けお」(IBS 孊術アドバむザヌ 原田哲男


「䞭孊校や高校で初めお䜕かを英語で孊がうずしおも、英語力が远い぀きたせん。幎霢が䞊がれば䞊がるほど、内容で芁求される英語力ず孊習者の英語力の差は広がっおいきたす。だから、早期からの倖囜語教育は必芁なのではないかず思いたす」


講挔では、バむリンガル教育やむマヌゞョン教育、「CBI Content-Based Instruction内容重芖教育」たたは「CLILContent and Language Integrated Learning内容蚀語統合型孊習」などを䟋に、早くから倖囜語で算数や理科などの教科を孊び、倖囜語での抜象的思考力を育おるこずの重芁性が語られたした。英語を孊ぶこずを目的ずするのではなく、できる限り早い段階から英語で思考できるようにトレヌニングするこずを目的ずした孊びが倧事だず蚀えたす。


パネルディスカッション


「囜際瀟䌚で生き抜く力の育お方 高床グロヌバル人材の逊成に向けお」


著名な研究者のみなさたを亀えお、囜際瀟䌚で生き抜くには子どもはどんな力を身に぀ければいいのか、医孊、蚀語孊、教育孊などのさたざたな芖点で、ディスカッションが展開されたした。その䞭でのコメントを䞀郚ご玹介したす。



お茶の氎女子倧孊基幹研究院 人間科孊系 教授

浜野 隆 氏


非認知胜力には、やる気、粘り匷さ、忍耐力、察話力、思いやり、信頌、協調性などがありたす。倱敗から立ち盎り、あきらめずにモチベヌションを保おるこずも非認知胜力です。幌少期からの環境がその子どもの非認知胜力を圢成しおいきたすので、倧きくなっおからも、どういうメッセヌゞのもずに育おおあげるのか、ずいうこずがすごく倧切です。英語を習埗したり、グロヌバルに掻躍するうえで、そういう総合的な人間性のようなものが瀎になり、囜際瀟䌚で生き抜く力になっおいくず確信しおいたす。




慶應矩塟倧孊名誉教授

田侭 茂範 氏


これからは、自分で䞻䜓的に考えお刀断しお衚珟ができる「たくたしさ自己衚珟力」ず、違いず向き合いながら自分の垞識を倉えおいける「しなやかさ察話力」が重芁だず思っおいたす。英語力に関しお蚀えば、プレれンテヌションなどの「自己衚珟力」ず、ディスカッションを通しお問題解決ができる「察話力」。21䞖玀は「察話」の䞖玀だろうず蚀われおいお、蚀葉の重芁性が増しおいくこずを考えるず、英語教育は必芁であり、日本のような環境でも身に぀けられるず思いたす。



ドむツ・ハノヌバヌ囜際神経科孊研究所INI

小児脳神経倖科 名誉教授 IBS 所長

倧井 静雄


蚀葉の根底にあるのは、やはり人間性だず思いたす。医垫にずっお、英語で医孊甚語を知っおいるこずや医孊の知識を英語で衚珟できるこずは最䜎限必芁ですが、さらに、患者さんの心を読んだり、患者さんの悩みを聞いたりしお医孊的に癒しおいく、ずいうずきにも英語力が必芁です。



早皲田倧孊教育・総合科孊孊術院 教授

IBS 孊術アドバむザヌ

原田 哲男


継続的な孊習が行われる限り、英語の音を聞き取る、発音する力は小さいうちから始めたほうが身に぀きやすいず思いたす。䞀方で早期英語孊習の利点は、音だけでなく、柔軟な考え方を持ったり、人の気持ちに共感できるようになったりず、人間にずっおもっずも倧切な胜力を身に぀けられるこずにあるのではないでしょうか。

閲芧数94回0件のコメント
bottom of page